今日の悠暮れ ~こころの帰り道~

心の相談員なのにウツになった私、悠(ゆう)が、人生の迷子を脱するため、道しるべを探していきます

世界トップ企業の入社問題に挑戦!

こんにちは! 悠(ゆう)です。

 

今日は得意な風呂掃除だけでなく、普段はやらないトイレ掃除をしました。

慣れないこと且つ楽しそうでないことをするのは、本当に億劫なものです。

でも、家の汚れや散らかり具合は、心のゴミの量と正の相関関係にあると言われているように、作業が進むごとに心地よさが得られました。

そういえば、「おらの心は水洗便所のように綺麗だべ!! 」という方もいましたねw

 

さて、今回は、あのマイクロソフトの入社試験の過去問を解いてみましょう。

問題はこんな感じです。

 

「ちょうど1時間で燃え尽きる導火線が2本とライターがあります。これらを用いて、45分間を測ってください。ただし、2本の導火線の材質は不均質で、場所によって燃えるスピードが違います。」

 

いかがですか?

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、与えられた条件では、導火線の半分の長さを燃やしても30分間にならないこともあり、難しいですよね。

私がこの問題を知ったは、松丸亮吾さんという、大学生の身でありながら、知識ではなく思考力が問われるTVのクイズ番組に、問題を提供している方の動画です。

 

www.youtube.com

 

この問題なんですが、なんと私、ノーヒントで解くことが出来ちゃいました!

自分には、創造的思考のセンスがある。

うつになってから、それまであったと思っていた自信が、一気に失われ、その後も徐々に減衰していたので、心の底から嬉しいです。

 

1つの正解を求める力やみんな同じが良いとされる、現代日本の教育方針の影響を強く受けた人ばかりで構成されている組織では、クリエイティブな人間はガン細胞のように見られるのでしょう。

出る杭は打たれる。

私は、出過ぎて打たれないくなった杭となって、職場に復帰したいです。

 

悠 拝