今日の悠暮れ ~こころの帰り道~

心の相談員なのにウツになった私、悠(ゆう)が、人生の迷子を脱するため、道しるべを探していきます

クスリスク

こんにちは! 悠(ゆう)です。

 

療養中ということもあり、自宅にいることの多い私ですが、今日はジムへ行きました。

運動を控え続けていると、かえって調子が悪くなるようで、身体が疼きましたw

でも、ハリキリ過ぎてしまったので、省エネ・モードで。

 

現在の私の処方薬は、抗うつ剤(夕食後)と睡眠導入剤(就寝前)です。

抗うつ剤は欠かさず飲む必要がありますが、眠剤は無くても寝られそうなときは飲まなくてよい、と主治医から言われています。

そのため、眠剤はやや余りがちになります。

そして、それが悲劇?を生みました。

 

職業柄、薬をちゃんと飲まなくて問題になっているケースをたくさん見てきました。

なので、服薬管理はキッチリしようと心に刻んでいます。

しかし、定期受診の日が近づき、残薬をチェックしたところ、抗うつ剤がたくさん出てきました。

なぜ?? ・・・まさか!?

 

そうです。

あろうことか、ワタクシ、抗うつ剤と思って夕食後に余っていた眠剤を飲み、就寝前も眠剤を飲んでいました。

残りの錠数から察するに、2週間前の診察の日からのようです。

いやぁ、抗うつ剤眠剤、見た目がほとんど一緒じゃあないか、とは思いましたよ?

 

過ぎたことなので、とりあえず、主治医には正直に話しました。

すると、仏様の如き穏やかさを湛えで、「調子が悪くなければこのまま服薬を控える手もありますよ」、とのことでした(薬剤師には怒られました)。

しかし、2週間も服薬しなければ、抗うつ剤血中濃度は著しく低下するようで、確かに状態は悪くなっていました。

今の私には必要な薬だということが、身をもって分かりました。

 

精神科の薬はドラッグだと言い、服用を懐疑的に見る専門家や患者もいます。

しかし、多くの人にとって効果があるからこそ、医師が勧めている面もあるんだろうなぁと思います。

 

悠 拝