今日の悠暮れ ~こころの帰り道~

心の相談員なのにウツになった私、悠(ゆう)が、人生の迷子を脱するため、道しるべを探していきます

コミュ障は、治さない、治らない、治させない(前編)

こんにちは! 悠(ゆう)です。 今日は、前置きが長くなるのですが、情けない自分がいとおしく感じられたことを書きます。 私の住んでいる市には複数の図書館があり、借りた本はどこの図書館に返却してもよいことになっています。 また、返却した際、ネット…

「インナー世間」との付き合い方を見直す

こんにちは! 悠(ゆう)です。 今日は、遠くの病院や実家などに用があったので大移動でした。 さすがに疲れていると思うので、今日は休みます。 だだ、初めて知って心に残った言葉があるので、忘れないうちに書いておきます。 「インナー世間」です。 意味…

世界トップ企業の入社問題に挑戦!

こんにちは! 悠(ゆう)です。 今日は得意な風呂掃除だけでなく、普段はやらないトイレ掃除をしました。 慣れないこと且つ楽しそうでないことをするのは、本当に億劫なものです。 でも、家の汚れや散らかり具合は、心のゴミの量と正の相関関係にあると言わ…

人生の必須科目!? アサーション・トレーニング

こんにちは! 悠(ゆう)です。 今日は比較的よい状態ですが、ハイになっていた昨日の反動はありました。 急にめまいがしたり、気持ち悪くなったり。 神経を酷使しているんだなぁと改めて実感しました。 今回は、自分の快復に不可欠なものの1つだと強く感じ…

ロジックは心を癒す

こんにちは! 悠(ゆう)です。 今日は昨日と打って変わって、えらい元気です。 反動なのか、過活動気味で、かえって書くことに集中できませんがw 今回は、一見すると相容れない、論理と心理の関係について思ったことを書いてみます。 例えば、採用面接試験…

いきなりヤスーミ

みなさん、こんにちは! 悠(ゆう)です。 本日は、体調不良のため、お休みします。 ・・・これだけのことを書くのに、結構ためらいました。 「毎日ブログ」を掲げておきながら、2日目ですし。 初日に頑張りすぎたかなぁ?悪いクセです。 でも、今の私にとっ…

ブログで‟人生を生き抜く知恵″をつける方法

はじめまして! 悠(ゆう)と申します。 私は現在うつ状態で休職しているので、憂(ゆう)と名乗ろうとも思いましたが、これではあまりに救いがないw 遥か彼方まで続く雄(ゆう)大な存在に近づけるよう、勇(ゆう)気を持って悠(ゆう)に決めました。 さ…