今日の悠暮れ ~こころの帰り道~

心の相談員なのにウツになった私、悠(ゆう)が、人生の迷子を脱するため、道しるべを探していきます

「インナー世間」との付き合い方を見直す

こんにちは! 悠(ゆう)です。

 

今日は、遠くの病院や実家などに用があったので大移動でした。

さすがに疲れていると思うので、今日は休みます。

 

だだ、初めて知って心に残った言葉があるので、忘れないうちに書いておきます。

「インナー世間」です。

意味は、自分の中にいる、自分の頭で作ってしまった「世間の人」、だそうです。

そして、人から何か言われて「自分は間違っている」と感じたとき、本当に自分を責めているのは、その何かを言った人ではなく、「インナー世間」なのでしょう。

 

確か、このような概念に相当する心理学用語があったはずですが、忘れちゃいましたw

ちなみに、私の「インナー世間」は、4日前に書いたロッテンマイヤーさんですね。

怖い人ですが、きっと私のためを思ってくれた部分も多かったはず。

少しずつ彼女に歩み寄って、より良い関係を築いていけたらと思います。

 

悠 拝