今日の悠暮れ ~こころの帰り道~

心の相談員なのにウツになった私、悠(ゆう)が、人生の迷子を脱するため、道しるべを探していきます

ブログで‟人生を生き抜く知恵″をつける方法

はじめまして! 悠(ゆう)と申します。

私は現在うつ状態で休職しているので、憂(ゆう)と名乗ろうとも思いましたが、これではあまりに救いがないw

遥か彼方まで続く雄(ゆう)大な存在に近づけるよう、勇(ゆう)気を持って悠(ゆう)に決めました。

 

さて、今回は、私がブログを始めた経緯や目的について書いていきたいと思います。

そして、その答えが、次の動画です。

 

www.youtube.com

 

こちらの動画は、かの有名なホリエモン堀江貴文)さんが、とある大学の卒業式で学生に対する手向けの言葉です。

私は、最初の4分半ぐらいで、あ゛あ゛あ゛と唸っていました。

 

「世の中には、素晴らしい人、頭のいい人、先を行っている人がいる。

  まずは、そういう人たちの情報にたくさん触れること」

「そして、得た情報を自分の頭で考え、できれば毎日発信していくこと」

 

これらのことは、とても当たり前のことなのかもしれませんが、今の私にとっては、「ああ!そうだったのか!!」と思わず叫びたくなり、実際、叫んでしまったことです。

 

①について。

私は、自分が望んだ業界を見つけ、その世界で定職に就きました。理不尽な業務や残念な上司はいっぱいですが、心のどこかで、自他共に認める実力を身に付けたと思っていました。

しかし、ホリエモンさんだけでなく、関連動画をクリックすると、有名・無名を問わず、とんでもなくスゴい(と思われる)人たちが、私が知りたいとさえ感じていなかった大切な情報を、ナイアガラの滝のごとく発しているではありませんか。

完全に、井の中の蛙でした。そして、(ピッコロ大魔王を倒して有頂天になっていたところ、ミスター・ポポに惨敗した後の、孫悟空のように、)「オラ、ワクワクすっぞ!」といった気持ちでいます。さしあたり、先人たちの動画を大音量で流して、最低限の家事をしながら聴いていこうと考えています。

 

②について。

自分が得た情報をもとに、できる限り毎日ブログを書いてみようと思いました。

ホリエモンさんのおっしゃる通り、発信することで頭の中が整理されます。大体からして、先人たちのお言葉は、あまりに高度であったり情報量が多すぎですw なので、何もせずに放っておくと、「なんとなく分かった気がする ⇒ 印象が弱めだった内容から順に忘れていく」という、ロスの大きいことが起きてしまいます。

また、ブログという、第三者が読む(かもしれない…)方法をとることで、自然と、より多くの人と共有しやすい形にしようします。私は、すぐにラクをしたがる性格が災いして、自分の考えを他の人に正しく伝えようとする意欲や技術が弱いです。なので、自分の短所を補う、マゾヒスティックな良いトレーニングにもなりそうです。

 

以上のような経緯で、自分自身を大切にするため、打ちのめされた人生を生き抜く知恵を身に付けるため、毎日ブログに挑戦します。本当だったら動画の学生のように、10年近く前から始めるべきだったかもしれませんがw

とは言っても、本当に続けられるかなぁという不安はあります。ブログを書くと決めるのに1日、どのブログ・サービスにするか決めるのに1日、登録して書けるばっかの状態にするのに1日かかったという、スロー・スターティングっぷりですしw それでも、(運悪く?)目にとめてくださった方にとって何らかのプラスになれば、という想いも込めて書きました。

 

それでは、よろしくお願い申し上げます。

 

悠 拝